2016年11月29日火曜日

おもちゃ工作

今日はおもちゃ工作のボランティアの方が来てくださり、全員でおもちゃ作りをしました!

1つ目は紙コップでニワトリを作り、紐をひっぱるとまるで本物の鳴き声のように元気に

「コケッ!コケッ!」

と音が鳴ります。

作り方は簡単で、紙に描いてあるニワトリの絵に好きな色を塗り、それを紙コップに貼れば完成です!
紐はあらかじめ通しておいたので1年生の子でも簡単に作ることができました!

本物っぽく上手に鳴かせるにはコツがいるので苦戦する子もいましたが、だんだん慣れてきて上手に鳴らす子が増え、部屋中ニワトリの大合唱になりました笑

2つ目は傘を入れるビニール袋を使ってロケットづくり!
これも簡単でビニール袋を膨らませて画用紙でハネを取り付けるだけ!
完成した後は天井からつるしたフラフープの中を通すゲームをして大盛り上がり!

時間もあっという間に過ぎ、遊び足りない感じがありましたがお家に帰らないといけない時間になり、ボランティアの方にみんなでお礼を言って終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿