2019年3月5日火曜日

ひな祭りドッチボール

 3月3日はひな祭り!ということでエルフィンでもひな祭りのイベントを開催しました。特別おやつではひな祭り風の和風蒸しパンを食べました。

遊びでは、室内でビーチボールを使って“ひな祭りドッチ”をしました。各チームに計5人いるお内裏様・お雛様のおめんをつけた子を全滅させた側の勝利というルール。1回戦は「男子VS女子」。これまでエルフィンでドッチボールをした際には女子が勝つことが多かったのですが、今回は人数が少ないながらも奮戦した男子チームの勝ちでした。2回戦は「3年生VS他学年」。最初立て続けボールを当てられ、おめんをつけた子を残り1人のところまで減らされた3年生たちでしたが、後半戦で逆転!なんと、相手チームを全滅させました。3回戦はボールを2つにしての「御影小VS他学校」。人数で勝っていた御影小チームでしたが、外野・内野で巧みに連携を取り合いながら激しい動きを見せる相手チームに圧倒され、残念ながら開始数分で全滅してしまいました…。

今回のドッチでは、日頃あまりボール遊びをしたがらない子も「ビーチボールだったら、いいかな」と積極的に参加してくれ、ケガもなく盛り上がりながら集団遊びを楽しむことができました♪

一生懸命お面をつくってくれた1年生の子たち、それから当日チーム編成を考えてくれた上級生の子たち、協力ありがとう
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿